ヒカキンら在籍UUUMの美人MCが退社していた! 〝炎上騒動〟中井プロと合流も

2021年02月03日 11時49分

左からヒカキン、はじめしゃちょー

 ヒカキンやはじめしゃちょーが在籍する大手ユーチューバー事務所UUUMが手掛ける「UUUM GOLF」の〝名物女性MC〟が、同社を退社していたことが明らかになった。

 退職したのはUUUMに社員として入社し、2018年2月のチャンネル発足時から番組MCを務めてきた「なみき」。ゴルフ初心者で目標は「スコア100切り」だったが、先月31日にアップした動画でついに達成。同時に番組MC卒業を涙ながらに報告した。

 今後については「(退職して)演者の方にシフトしてというか、そっちに注力してやりたいな」とタレント転身を表明。「今後はゴルフだったり、他の好きなことだったり…活動していこうかなって思っています」と話した。

 なみきは1日に個人のユーチューブチャンネル「なみきゴルフ」を開設。実はUUUMを退社したのは昨年12月末で、番組で指導を受けてきた〝師匠〟のプロゴルファー・中井学氏と「同じタイミングでUUUMを退所しました」と明かした。

 中井氏は昨年末に退所後、自身のユーチューブチャンネルでUUUMの契約内容に疑問を呈する動画をアップ。これにUUUMが即座に反論するなど、騒ぎになっていた。

 なみきは退社理由について「社員だからこそできないことがあったり、『もっとこういうのできたらいいなぁ』と思っても、様々な事情があってできなかったり…。あくまで会社員ですので、仕方がないと思います」と語り、活躍の場を広げるための決断だったと説明。「UUUMゴルフが嫌になって辞めるというわけでは全然ありません」と強調する一方で、動画では中井氏と行動をともにする可能性もにおわせた。

 なみきは「(中井氏とは)1月以降も仲良くさせていただき、気にもかけてもらっています。今回私たちのことでお騒がせしてしまったこともあり、1月中に公開予定だった動画が公開されないことになってしまいました」と告白。

 続けて「学さんには変わらずゴルフの近況報告をさせていただいていて、100切り達成を電話で報告したところ、自分のことのように喜んでくれました。いつか学さんとも一緒に撮影できたらなぁと思っています」と述べた。

 番組共演者も号泣して送り出すなど、UUUMとのしこりは一切感じなかったが、ネット上では「学さんと同じタイミングで辞めてたのか」「何かあったのかな?」など、驚きの声が上がっている。