元「2ちゃんねる」管理人で実業家のひろゆき氏(西村博之氏=44)が24日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、批判が殺到しているユーチューバーのワタナベマホト(28)をサクッと斬った。

 ワタナベは元欅坂46・今泉佑唯(22)との結婚発表直後の22日、女子高生にわいせつ写真を送るよう要求していたことが発覚し、マネジメント会社「UUUM」をクビになった。

 ひろゆき氏はワタナベについて「悪いことをした方がいらっしゃるらしいんですけど。僕は詳細よく知りませんけど」と切り出す。

 ワタナベは2019年6月、東京都港区の自宅で、同居していた恋人でユーチューバーの10代女性に暴行してケガをさせたとして傷害容疑で警視庁に逮捕されたと報じられた。

 ひろゆき氏はこの事件を引き合いに今回の騒ぎも「バレない、捕まらないと思ってるのかなあ」と分析し、「悪いことしたら捕まるよねって自覚してると思うんですけど」と指摘。「ものすごく頭が悪いのか、逃げ切れると思ってるのか」と首をひねった。

 ひろゆき氏はユーチューブチャンネルで、ファンから寄せられた投稿を次々とピックアップして2時間、トークを展開。ワタナベのスキャンダルについては1分ほど話してサクッと斬った。その後は「彼女が欲しい」という大学生の相談を紹介し、「金持ちになればいいんじゃないですかね。パパ活、今超はやってるらしいですよ」などとアドバイスした。

 ファンからは「児ポ法違反に言及したあとパパ活推奨してんのほんま草」とたたえられた。