セクシーで悩ましい開脚写真が流出されて以来、鳴りを潜めていた香里奈(31)。6月に発売された人気ファッション誌で表紙と巻頭インタビューに登場し、秋のドラマに主演の話も浮上している。いよいよ復活とみられるのだが、少々、やっかいな問題も残っているようで…。

「昨年3月に股をおっぴろげた揚げ句、股間を触って、オナっているようにも見えるとんでもない写真がフライデーに掲載されて以来、テレビのバラエティー番組やドラマや映画での露出が激減した。数少ない活動は、昨秋と今年2月の『東京ガールズコレクション』に出演したくらい。写真のマイナスイメージがあまりに大きく一時は引退もささやかれていたんです」(芸能プロ関係者)

 復活するとなれば、写真掲載で生じた負のイメージを逆利用して、清純派の看板を下ろし、官能派に鞍替えするものとみられていた。だが、実際に選択したのは官能派ではなくナチュラル派。

「“ありのままの自分をプロデュース”という方針で、地味ながらもしっかりと自己主張をしていく路線を選択しました。ある意味、山ガールに近いかも。なんでも事務所が本人を交えて今後の方針を検討した結果、官能派への鞍替えは短期的に見れば再ブレークにつながるが、スキャンダルの上塗りでしかない。すぐに飽きられてしまうと分析したそうです」(前出の関係者)

 その戦略が功を奏したか、ドラマ復帰の話も聞こえてくる。

 ある芸能プロマネジャーは「TBSの10月期のドラマで、主演として名前は入っているんですよね。香里奈さんがフェードアウトしている事情が事情だったので、話が立ち消えになってしまうんじゃないかと思っていましたが、どうやらそのままいくようなんです」。

 ただ、イメージが完全に払拭されたわけではない。

「視聴者というよりも、どちらかといえば共演者の問題です。良くも悪くも注目を浴びるでしょ。共演者のなかに二の足を踏む人もいるのは当然だし、今回も、出演者選びに苦戦しているなんて話です」と同マネジャー。

 これまで香里奈は、木村拓哉や山下智久らジャニーズタレントとの共演が多い女優としても知られていた。

「ジャニーズから気に入られていたんですが、あの事務所は下ネタスキャンダルを何より嫌いますからね。そう簡単に関係が元に戻ることはないでしょうから大変ですよ」(同マネジャー)

 道のりは平坦ではなさそうだ。