たけし 嵐はSMAPに勝てない「レベルが違う」

2019年01月29日 11時00分

嵐をブッタ斬ったたけし

 芸能界では人気アイドルグループ・嵐が、2020年いっぱいをもって活動休止を電撃発表、スポーツ界では大坂なおみ(21)がテニスの全豪オープン優勝と、立て続けに飛び込んできたビッグニュースをビートたけし本紙客員編集長(72)がブッタ斬った。嵐については「SMAPには勝てないってこと」と一刀両断に斬って捨てた一方、大坂には「これからもっと強くなるよ」と太鼓判を押した。

 嵐が来年いっぱいで、グループの活動を休止するんだって? 何かあったのかな。でもやっぱり、ああいったグループでいうとさ、韓国とかアメリカでやってるヤツらのすごさを見ると、全然違うからね。嵐だってそんなにすごい踊りをするわけじゃないし、みんなが司会やったりしてるだけだからな。

 あと最近、キムタク(木村拓哉)がワケの分からない番組にいっぱい出てきてるのはなぜなんだ? 番組側は「キムタクが来る!」とか言ってあおってるけどさ。ジャニーズもああやって、どんどん普通の芸能事務所になっちゃうんじゃないの?

 まあ嵐もバカじゃないから、わきまえてるんじゃないかな。何だかんだ言っても、やっぱり一番長持ちしたグループはSMAPだからね。嵐も同じような流れで出てきたグループだけど、あそこまでは行けない。SMAPとは時代が違うからね。

 そうすると今後は、自然と落ちていくのも早いだろうし、最終的な着地点も短くなってしまうから、早めにやめることにしたんじゃないの? ハナからね、嵐と比べたらSMAPの方が上だし。悪いけど、レベルが違ったから。

 それはそうと、大坂なおみが全豪オープン優勝しちゃったよな。決勝があった日(26日)なんてさ、女子の決勝はきちんとビデオ録画しといて、「さあ家に帰ったら見るぞ!」ってことで、試合結果が絶対に分からないように情報をシャットアウトしてたんだ。それなのにテレビ局に入ったら、ちょうど優勝して、大騒ぎだった。

 なんだよ、せっかく録画したのにって思ったけど、家に帰って、一応、ビデオつけて見たんだ。そしたら、勝ったことが分かってるのに結構、ドキドキするもんだな。不思議だなって思った。第2セットを取られた時は、「あーどうしよう」「やっぱり優勝できないのか」って心配したけど、ふと我に返って、あー優勝したんだよなって。マヌケだね。

 それにしても、大坂なおみって180センチあるんだよな。何だかんだでハーフって強いなあ。それで、優勝賞金は3億円でしょ。全米オープンなんて4億円だからね。さらにスポンサーからものすごいカネもらえるし。

 男子のジョコビッチなんて、4大大会をこれで15回も勝ったんで、生涯獲得賞金は100億円を超えてるんだしな。でも大坂はまだ21歳でしょ。これからもっと強くなるよね。試合中にすねたり泣いたり、精神的にちょっと弱いとこがあるけど、それが直ってきたらもっと強くなるよ。

 まあ、これからバカな親が子供にテニスやらせようって、じゃんじゃんテニス教室に通わせるようになるんだろうな。最近、卓球をやる子供が増えたみたいだけど、今度はテニスに移行だな。なんせ、賞金のケタが違う。でも、小さい教室や体育館でもできる卓球と違って、テニスは広いテニスコートが必要だから大変だ。

関連タグ: