タレントの上沼恵美子が18日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。〝ガサ入れ〟報道を認めた女優の米倉涼子についてコメントした。

 米倉を巡っては、昨年10月、厚労省関東信越厚生局麻薬取締部、通称「マトリ」が自宅を家宅捜索したと「週刊文春」などが報じた。

 それ以来、米倉は沈黙を守っていたが、先月26日、公式サイトで声明を発表。「一部報道にありましたように、私の自宅に捜査機関が入りましたことは事実です」と認めた。

 このニュースに芸能レポーターの中西正男氏は「芸能人はイメージ商売。コメントは『確かに入りました』としか言っていない。ご自身が出てきて会見し、『何もしてません』と言わない限り、なかなかイメージは戻らない」と指摘。

 これに上沼も「私もそう思う」と賛同し、「『私は知らないんです』って言うて! 米倉さん。出てきて。何もないわけなんでしょ?」とカメラ目線で訴えかけた。

 続けて、「米倉さん、あなたは代わりのない女優さん。だからお願いしたいねん。あの手術も上手やったやん!」と呼びかけたが、共演の岡田圭右から「役やから!」とツッコミが入ってしまった。

 それでも上沼は「のめり込むぐらいおもしろかったやん。だからお願いしたいわ。もう一回見たいもん。お願いしますよ。大女優さんなんやからね」と呼びかけていた。