「Snow Man」目黒蓮(28)が出演するTBS系ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)が競馬への関心を高め始めているという。

 妻夫木聡主演の同ドラマは、競馬の世界で夢を追う熱き大人たちが、家族や仲間との絆で奇跡を起こす、人間と競走馬の20年にわたる壮大な物語を描く。

 スタートした今月12日の初回の平均世帯視聴率は11・7%。19日の第2話も10・4%と2ケタ台をキープした。ある芸能関係者の話。

「目黒もドラマのアピールに努めています。Snow Manのラジオ番組に出演したときには、馬を驚かせないようにスタッフが大声を出さないように撮影をスタートさせるなど〝馬ファースト〟の撮影秘話を披露。これにはファンも大喜びで、ドラマへの注目度の高さがうかがえます」

 今のところ目黒はナレーションを担当してはいるものの、出演シーンはなし。どのような役になるのかも明かされておらず、ドラマの公式サイトでも「???…目黒蓮」と表示されたままだ。

「ドラマの後半では物語のキーマンとなって登場するそうです」とはあるテレビ関係者。

 一方、ドラマの注目度が高まっている分、少しずつだが、競馬への関心も高まっているようだ。

「今まで競馬に見向きもしなかった若い人たちから『競馬って面白いんですか』や『競馬場に行ってみたい』などと興味を示すような声がSNSで出始めたことはたしかです。そのすべてが目黒の影響というわけではないでしょうが、今回のドラマがきっかけで競馬に関心を持つ人が増えればいい」(同)

 もちろん、目黒への期待も大きい。出演シーンが増えていき、物語が大きく展開すればますます競馬人気にもつながってくるに違いない。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)