元衆議院議員の宮崎謙介氏が4日、ニッポン放送のラジオ番組「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」に出演した。

 辛坊氏は宮崎氏に対して「宮崎さんは政治を続けていれば、将来的に日本のリーダーになれた可能性は十分にあるのに。もったいない潰され方をしたよな。それが私の正直なイメージですね」と惜しんだ。続けて「この人を政治家させておいたら、今の政治家の中ではかなりまとも。考え方しっかりしているし、世の中のために働こうと思ってますよね?」と問いかけると宮崎氏は「恐れ多いです。ありがとございます」と恐縮。

 宮崎氏は現在、企業のコンサルティングに携わり、妻の金子恵美氏もコメンテーターとして活躍している。

 辛抱氏が「ぶっちゃけ食えてます?」と質問すると宮崎氏は「おかげさまで議員の頃よりいい感じに(笑い)」と返した。

 続けて辛抱氏が「2人とも政治家に戻る気はないの?」と聞くと宮崎氏は「自分の不祥事もあったので、自分にそんなことを言う資格はないんじゃないかというのがありますね」と言葉を選んだ。

 答えに窮する宮崎氏に辛抱氏は「俺全然、問題ないと思うよ。もう1回行こう」と背中を押すと宮崎氏は「家族会議をしたいと思います」と答えていた。