お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(43)と濱家隆一(40)が24日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。山内の弟で島根県松江市でコンビニ店長として働く山内剛さんを称えた。

 剛さんは、ここ約5年の間にプリペイドカード詐欺など10件近い特殊詐欺を未然に防いでおり、これまでに警察から感謝状を5回、贈呈されている。

 さらに剛さんが店長を務める店が昨年、詐欺未然防止数で県内1位になり、またも警察から表彰を受けることになった。感謝状は今月31日、松江警察署長から贈られる。

 弟の6回目の感謝状贈呈に山内は、「凄いなぁ」と感心。「県内1位言うてるけど、全国1位じゃないのかなぁ。頑張れーーー」とエールを送った。

 相方の濱家は「おいおいおい。すげーな、マジで」と感嘆。「島根の砦。ほんと偉いっ」とほめたたえていた。