一般人でも気軽に動画・ラジオ配信を楽しむことができ、バラエティ豊かな〝ライバー〟たちの活動が人気を集めている配信アプリ、「ふわっち」をご存じだろうか。今回東スポでは、競馬好きのライバー「もち」さんを始めとしたライバーたちを直撃。普段の配信やアプリの魅力についてじっくり取材した。
ファンとのやり取りで競馬にハマったもちさん
――いつからライバー活動を始めました?
もち 2022年の4月からですね。内容としては雑談がメインで、週末は競馬配信をしています。最近は競輪の配信も始めました!
――そもそも配信者としての経験はあったのか
もち 以前から他の配信サービスやSNSのライブ配信は使っていましたけど、結構フィルターがきつくて、ギャンブルについてコメントができないこともあるんです。それにお酒を飲みながら配信をするということもできなくて。その点ふわっちにはそういった縛りがないので、リスナーさんとより近く、友達のような距離感でお話ができています。
――その中で競馬を中心に活動している
もち それが、ふわっちを始める前は一切やったことがなかったんです。自分の枠に来てくださるリスナーさんに競馬好きの方が多くて、話題が広がるかなと思って。今年の2月の阪急杯から始めました。
――初めての競馬はどうでした?
もち ビギナーズラックもあって、気になった5頭を中心に買ったら三連複が的中しました! そこからリスナーさんに地方競馬も教えてもらって、本格的にハマりました。
――競馬予想のスタイルは
もち 最初はタイムだけを見て予想を組んでいましたけど、私って元々負けず嫌いで、熱中しちゃうんですよ…。予想するレースと同じ条件のレースのタイムを、自作の〝競馬ノート〟に書き出していって、この面子の中でなら勝てるんじゃないかな、みたいにのめり込んでいきました。最近はさらに競馬に関する情報を集めて、取捨選択している感じです。予想家さんのやり方を見習って、調教の様子も見るようにしていますよ。
――リスナーの方と一緒に予想することもある?
もち 競馬ってリスナーさんそれぞれに持論があるので、あまり否定はしたくないんですよ。「来ない」なんて言われちゃったら、その馬を応援していた人はいい気持ちはしないでしょうし、枠もピリついちゃうので…。なので予想するというよりは、皆さんの意見を柔らかく〝包む〟ような配信を意識しています。
――配慮も必要ということですね
もち それからどうしても当たる人の方が少ないので、外した方が面白がってもらえるというのはあります(苦笑)。一生懸命予想をしているので、せつない部分もあるんですけど、「タコ負けした!」ってなってる時の方が盛り上がっちゃう傾向はありますね。
――今までで一番の高配当は
もち ジャスパークローネが勝ったCBC賞です! リスナーさんから「来ない」って言われ続けていたので、あのときのうれしさは今も忘れられません…! 私の予想にがっつり乗ってくれていたリスナーさんは、「ありがとう!車の頭金ができた」ってコメントしてくれました(笑い)。
――それだけ熱中していると好きな競走馬もいるのでは?
もち 私、キタウイングが好きなんです。ジョッキーと二人三脚で重賞を勝ったところや、厩舎のエースとして大きなレースに立ち向かう姿が好きで応援しちゃうんですよ。あと最近では、天皇賞に出走したプログノーシスを応援していました。この馬だったら差せる可能性があると予想して馬券も買ったんですけど、当たりませんでしたね。
――それだけ熱中されているもちさんも、プロフィールによると平日は競馬の話をしないそうですね
もち 雑談配信から入ったリスナーさんから、よく分からない競馬の配信をされてしまうと馴染みにくいというご意見をいただいたんです。そこで平日は雑談、休日は競馬という風に分けました。とはいえ毎日配信すると話のネタもなくなって、結局手広くギャンブルの話題はしちゃいますね…。私、パチンコ・スロットの話もできるんですよ。
――ギャンブル以外ではどんな話題が多いですか?
もち 全国の方が見ているので、各地のグルメの話は結構します。あとはリスナーさんは男性がメインなので、釣りやキャンプのようなアウトドアの話題が多くなっていますね。
――ちなみに女性の視聴者さんは…
もち UMAJOの方はいらっしゃるんですけど、まだまだ少ないです。コメントや配信枠も華やかになるので、できればもっと多くの女性の方に見ていただきたいですね…!
――最近始めたという競輪については
もち リスナーさんにGⅠのレースが近いことを教えていただいて、見るようになりました。それに地方競馬は夜の9時前には終わっちゃいますけど、ミッドナイト競輪なら11時台までやっているんです。ギャンブルを話題にしながら夜まで配信したいって考えた時に、競馬からの競輪っていう流れがちょうど良くて…。
――かなりの長時間配信ですね
もち 長い時は8~10時間配信しています。少額で楽しむようにはしているので、浪費をしているわけではありませんけど(笑い)。日曜日は必ず午後3時から中央競馬のメインレースをチェックして、リアクションしたり一喜一憂したりしているので、ぜひ枠に来てほしいです。そのまま地方競馬や競輪も楽しみながら夜まで配信していますし、日曜は働いているという方にもオススメです!
――最後にこれからチェックする方へメッセージを
もち リスナーさんと一緒に楽しめる配信ができるということには自信があります! ぜひ1回見に来ていただけたらうれしいです!















