中国・広東省で道路にあいた穴から頭を出した野良猫が、抜けなくなって苦しんでいたところを通行人がノミで穴を広げて救出した。中国メディア三湘都市報が先日、中国のSNS微博の公式アカウントで動画とともに報じた。
道路から猫の頭が出ているのを見た通行人は、猫の首が切断されて道路に捨てられているのかと思ってギョッとしたという。よく見ると穴から頭を出して、抜けなくなっていた。引っ張っても押し込んでも抜けないため、ノミで周囲を削って、救出した。
道路の下に下水溝が通っており、そこを歩いた猫が頭上の穴に頭を突っ込んだら、抜けなくなった様子。どうやらこのネコ、丸々と太っていたため抜けなくなったようで、微博ユーザーたちはこの猫を「卡路裡(カロリー)」と呼び、動画はバズっているという。












