ボートレース児島のGⅠ「児島キングカップ開設71周年記念競走」は9日に開幕。初日12Rのドリーム戦は毒島誠(39=群馬)がインから逃げて好スタートを決めた。
予選組では1走して白星発進の片岡雅裕(37=香川)に注目だ。初日は9R4号艇の1回走り。カド位置からコンマ11のトップSで飛び出すと、抵抗を試みる1号艇・今垣光太郎と2号艇・入海馨の間を割って伸びた。
今節の相棒は機率43%で上位エンジンと評価される41号機。「スタート特訓の時に中沢(和志)さんに良さそうだねと言われた。ペラ調整して出足、回り足がいい。伸びも悪くなくて、中堅上位はあります。2日目以降は気温が上がりそうなので、探りながら調整はやっていきます」と手応え十分。
昨年は浜名湖メモリアルでSGを初制覇し、129期の西岡顕心を初めて弟子に取った。もっとも「秋山広一さんのグループの中で竹田和哉や中村日向の面倒を見てきたので、心境的なものは変わらない」という。それでも一番弟子に師匠の威厳を見せつけるべく、さらなる活躍を誓う。












