ボートレースびわこの「びわこヴィーナス!第3回酒処京都新京極スタンド杯」は3日、開幕した。

 初日唯一、連勝発進を決めたのは高憧四季(23=大阪)。実は今年に入ってからは少し流れが悪く、年明けの住之江では連に絡んだのは1回だけで途中帰郷。続く前節の鳴門・オールレディースは節間に2度、転覆した。「1回目の転覆で足が落ちて2回目につながってしまった。次に同じエンジンを引いた人も、いきなり転覆してしまったみたいで申し訳ない」と頭を下げる。

 悪い流れを断ち切りたい今節、初日はスピードあふれる走りを披露した。1Rでインから逃げ切り、後半7Rは4カドから差して制した。「前検から直線に余裕があったけど、やっぱり伸びがいい。ターン回り、乗り心地もいい」と30号機に好感触だ。最高の出だしにムードも上々。2日目以降も好走の期待が持てる。