ジャーナリストの田原総一朗氏が司会を務める1日放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、日本の未来について悲観的な発言をしたパネリストのたかまつなな氏に「だったら、この国から出ていけ!」と激高したことを受けて、社会学者で東京都立大学教授の宮台真司氏の過去の発言が再注目を集めている。

 1日放送の同番組で、たかまつなな氏と〝放送事故〟寸前のバトルを繰り広げた田原氏。番組終了後、田原氏がツイッターでたかまつなな氏に謝罪して騒動は一件落着した。

 そんな中、過去に田原氏とバトルを繰り広げて〝返り討ち〟にした人物がいた。それが宮台教授だ。

 宮台教授は2019年5月、「NewsPicks」の討論番組「WEEKLY OCHIAI」で田原氏と討論している。当時は令和元年の節目とあって、日本のあるべき姿をテーマに据えられたが、宮台氏は日本政府の問題点を鋭く指摘した。

 これに田原氏が「なんでそういうデタラメな政府が選挙でいつも勝つんだよ?」と質問し、宮台氏が「それはバカだからでしょ。(国民が?)うん」と回答。スタジオでは笑いが起こったが、田原氏の表情はみるみる険しくなり「そんなバカって言うなら出ていけよ!」と、ついに激高。普通ならひるんでしまうところだが、宮台教授は「あなたが出ていけよ!」と言い返したのだ。

 このシーンを思い出した人たちからは、今回のたかまつなな氏に対する田原氏の激高を見て「別の番組で宮台先生に同じことを言ってバッサリやり返されてたよね」「宮台真司さんに『アホの議論は時間の浪費』と言われますよ」などのツイートが投稿されている。