新潟県を活動拠点とするアイドルグループ・NGT48の西潟茉莉奈(27)、古舘葵(18)、新井りりの(18)が25日、10月に新潟市内にオープンした「ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた」で内覧会&サポート活動発表会に出席した。

 NGT48が誕生した2015年、マクドナルドでは「チキンマックナゲット」を〝NGT(ナゲット)〟と略して呼んでいるということから、「チンキマックナゲット48ピースボックス」を販売するキャンペーンを実施。その縁が続き、国内12か所目で、日本海側は初となる10月オープン「ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた」を、同グループがサポートすることとなった。

 この日の発表会には、7年前のキャンペーンにも参加した1期生の西潟と、2期生の古舘、3期生の新井が参加。ハウスマネジャーの稲川欣也さんの説明を受けながら施設を見学。ボランティアスタッフや滞在中の家族と夕食用のおむすびを一緒に作るなど、短い時間ながら交流し、充実した表情を浮かべた。

 今後は、11月6日の「青いマックの日」をテーマに行われるチャリティキャンペーン「マックハッピーデー」に、メンバーが新潟県内のマクドナルの店舗にメンバーを訪問。「ドナルド・マクドナルド・ハウス」への支援を呼びかける。

 また「チャリティラン&ウォーク」(11月6~27日)に参加。大会への参加料の一部が「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付され、期間中、全国とランナーらとトータル3万キロ達成を目指すなど、他にもさまざまなサポート活動が予定されている。

 西潟は「NGT48が結成された7年前にキャンペーンに参加させていただきました。実際に店舗で、店員さんと同じユニフォームを着て、販売のお手伝いをしたことは、今でも楽しい思い出として残っています。そのご縁が続いて、またこうして、マクドナルドさんが支援する『ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた』のお手伝いができて感慨深いです。これから支援の輪が広がっていくように、みんなで頑張らせていただきます」とコメント。

 古舘も「アイドル活動を通して『ドナルド・マクドナルド・ハウス』が、ここ新潟にできたこと、そして支援を募っていることを1人でも多くの方にお伝えしていきます」と誓えば、新井は「私は3期生として、今年の6月にNGT48に正式加入して、お隣の群馬県から新潟県にやってきました。新潟のアイドルになって、こうして新潟の地域と関わる活動に参加できることが、とてもうれしいです。アイドル活動の中で、これからもチャリティについて学んで貢献できるように頑張っていきます」と意気込んだ。