タレント・陣内智則(48)、島崎和歌子(49)が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」に生出演。27日に東京・日本武道館で開催される安倍晋三元首相の国葬について、意見を述べた。
共同通信社の世論調査によれば、国葬に賛成の人は38.5%、反対の人は60.8%。番組ではこの数字を取り上げた。
陣内は「反対するのは、お金の面だと思うんですね。税金これだけ使うんですかっていう。ただ決定は決定じゃないですか」と話した。
そして「僕が思ったのは、これで事件起こったらどうするんだろう。(警備に)お金を使っているわけじゃないですか。それでも、もし何かあった時、これだけ反対していたのに、どうなるんやろう…。もちろん安倍さんのことはしっかり弔ってあげたらとは思いますけど」と意見を述べた。
国葬にかかる費用は、総額約16億6000万円とされている。当初発表されていた会場設備費は約2億1000万円、借り上げ料は約3000万円だった。全て税金でまかなわれる。
島崎は「お値段を見て、ちょっと反対の意見になりましたね。あまりにも初めに聞いていた金額よりもすごく多いんですよね」と指摘。「2億で計算できたってことは、それでまかなえたのかなって」と話した。











