国内女子ゴルフツアー「リゾートトラストレディス」最終日(29日、山梨・メイプルポイントGC=パー72)、単独首位で出た小祝さくら(24=ニトリ)が2バーディー、1ボギーの71をマーク。後続を振り切り、昨年8月の「CATレディース」以来、ツアー通算7勝目を飾った。

 何とか耐えた。バーディー祭りだった28日とは異なり「全然が来なかった」とパットに大苦戦。「今日は厳しいんじゃないかな」と諦めかけた場面もあった。それでも、13番パー4でピン横7メートルのバーディーパットを沈め、首の皮一枚つながった。「なかなかうまく思い通りにいかない1日だった。すごく長く感じた1日で、気温も暑かったし、自分にとってタフな1日だった」と安堵の表情を浮かべた。

 6月2日に開幕する「全米女子オープン」を前に、今季Vの勢いを米国でも見せつける。当初は出場に迷いを示していたものの「全英だったり全米はなかなか毎年出られるわけではないので、チャンスがある時に出たい」と一念発起。予選通過を最低目標に掲げた上で「行くからにはベストな状態で臨めるように頑張りたいし、海外の経験もあんまりないので、どういう感じなのか分からないけど、そういった経験をたくさん積みたい」と闘志を燃やす。

 今大会の賞金(1800万円)は、米国を中心に世界各国で絶大な人気を誇るクマのキャラクター「ケアベア」のぬいぐるみの購入費に使う予定だ。すでに15個以上持っているというが「1個だけとかじゃなくて全種類集めたい。全種類集めると何万もするので、成績をちゃんと出してから欲しいものを買おうと決めていた」と笑顔。米国から帰国後、買う予定だ。

 休む間もなく、30日には米国に向けて出発する。世界の最高峰の舞台でも自らのゴルフを貫き、最高の気分で「ケアベア」のぬいぐるみをゲットする。