ファンの間で〝乃木坂らしさ〟について激論が交わされている、乃木坂46の29thシングル「Actually…」(3月23日発売)。

 今月23日の生配信番組「乃木坂46時間TV」で初披露。ミステリアス感が漂う独特な世界観、これまでのシングル表題曲にはない楽曲で、ネット上で「乃木坂らしくない」「乃木坂の挑戦」「そもそも乃木坂らしさって何?」など大いに話題になり、「乃木坂らしさ」がツイッター上の検索トレンドワード入りする事態になった。

 今月1日に加入したばかりの5期生11人の中から抜てきされた、中西アルノ(18)がセンターを務める同シングル表題曲。公式サイトでカップリング曲など収録内容が発表された際には、「絶望の一秒前」という楽曲もツイッター上でトレンドワード入りし、披露前から話題を集めている。

 「絶望の一秒前」は、Type‐Dに収録される、グループに新加入した5期生メンバーが歌う楽曲だ。「タイトルのインパクトも大きく、センターの中西をはじめ新加入した5期生は『乃木坂らしさ』と担うだけに、どんな楽曲になるか注目され、さまざまな憶測も飛び交っている」(アイドル誌ライター)

 共通カップリング曲の選抜メンバーが歌唱する「深読み」や、初回仕様限定盤Type‐Aの3曲目は、今年成人式で〝新・華の2001年組〟と命名したメンバーによるユニット曲「価値あるもの」ら他にも注目タイトルが目白押し。楽曲披露の際はファンの議論を巻き起こしそうだ。