元ラストアイドルの大森莉緒(20)が主演する映画「学園探偵薔薇戦士」の製作発表記者会見が5日、都内で行われ、大森ら、出演者が顔を揃えた。

 この映画は、聖ポリアンナ女学院の1年生になった紅乃木杏奈が、学校の人気教師が生徒に刃物で襲われるという事件に遭遇し、学園の平和を守るために仲間とともに立ち上がる、というストーリー。

 主演の杏奈役を演じる大森は、「こんな大きな役をいただけて、とっても光栄に思います。すてきな作品になるように一生懸命頑張りたいと思います」と抱負を語った。

 今回の役は、中学時代にジュニア空手大会で優勝したという設定。

「私自身、空手は未経験で1回もやったことがないんですけど、ラストアイドルにいる時には団体行動だったり殺陣だったり、けっこう体を動かすことをいろいろやってきたので、空手は初めてになりますが、運動とかやるのは好きなので、空手の動作などに生かせたらいいなと思ってます」

 同映画には、同じく元ラストアイドルの間島和奏(22)や地下アイドルグループ「Tokyo Flamingo」の元メンバー・綾瀬絵梨香(年齢非公表)、400万人のフォロワーを持つ現役女子高生ティックトッカ―・おじゃす(18)、ミュージカル女優の圭叶(22)らが出演する。