歌舞伎役者の片岡愛之助が10日放送のMBSラジオ「片岡愛之助の愛がいっぱい」に出演。妻の藤原紀香に〝抜け駆け〟されたことを明かした。
リスナーからのメールで「映画『ちいかわ』が話題ですが、ご覧になりましたか?」と質問されたときのこと。
愛之助は「これね、すっごい気になってるんですよ」とポツリ。アシスタントの紺野ぶるまが「え、『ちいかわ』? 愛之助さん『ちいかわ』見るんですか?」と驚くと、「いやいやいやいや~これがですね。うちの妻曰くですね、『ものすごい深いらしい』って言われて。知り合いに言われたんですって」と回想。
続けて「『え、そうなの。ちいかわでしょ?』って言ったんですよ。『わかった。そんなに言うんやったら行こか』って言って、僕は『ちいかわ』を妻と一緒に行くのを楽しみにしてたら、なんと!抜け駆けをしてですね。先に紀香が見ちゃったんですよ」と肩を落とした。
紺野が「待てなかったんだ。紀香さん、『ちいかわ…ちいかわ…』ってなってたってことですね」と笑うと、愛之助は「はい。かなりなってたみたいで。なんか友達と行っちゃってですね、僕はまだ見れてない」としょんぼり。
紺野が「紀香さんの感想的には?」と聞くと、愛之助は「『いや、深かった。でもあんまり言えないわ』って言うから、全然教えてもらえへんかって」と頭をかいた。
紺野が「あ、でも相当良かったってことですね、多分ね」と推測すると、愛之助は「そうみたい。だからちょっと、すごい気になってるのはこの『ちいかわ』ですね。一人で見に行ったら相当怪しいですよね…」と苦笑していた。












