お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が20日未明放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、自身の〝過剰警備〟ぶりについて明かした。

 太田はTBSで放送される選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う! 私たちのミライ」でスペシャルMCを務める。その関連でTBSの報道番組に番宣出演している。その際の警備について、ラジオで語った。

 つい先日、ビートたけしがつるはしで襲撃される事件が起きたために、局側の対応としては、当然だが、太田は「TBSの社屋の中でも警備されるんだよ」とボヤく。

 田中裕二(56)は「GAKCT以来だね。NHKホール(での収録のリハ中に)黒人のボディーガードが2人いたからね」と振り返ると、太田は「紅白の本番で、そのボディーガードに(モー娘の)加護ちゃんが止められていたからね。『私、出演者なんです!』と涙ながらに訴えてた現場を目撃したからね」と大笑いした。

 実は太田のアテンドには元「サンジャポ」のプロデューサーがついている。それだけに細心の気配りをしているようだが「トイレの際にもボディーガードをつけるんだよ」と太田は苦笑い。だが「喫煙所に行くのに、ボディーガードが勘違いして、トイレの方に行っちゃった。何の役にも立たないんだよ」とオチを付けていた。