結婚でどうなる?星野源&新垣結衣 10月放送で内定「逃げ恥2」の行方

2021年05月26日 11時00分

星野源と新垣結衣

 また2人の恋ダンスを見たい!! 女優・新垣結衣(32)との結婚を発表したシンガー・ソングライターの星野源(40)が25日夜、自身がパーソナリティーを務める「オールナイトニッポン」の生放送前に囲み取材に応じた。結婚発表後、初めて公の場に登場した星野はプロポーズの言葉が「結婚してください!」だったと明かした。コロナ禍で、2人の結婚は列島に明るいニュースとなったが、気になるのは内定していたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年、TBS系)のシーズン2がどうなるか、だが…。

 50人ほどの報道陣が待ち構える中、車から降り立った星野は「うわぁ~、すごい! こんなの見たことない!」と驚嘆だ。続けて「お世話になったり連絡をくれた方にメッセージを返信していたら、あっという間に1週間がたっていました。やっと今日、落ち着けた感じ」と振り返った。

 まだ婚姻届は提出できておらず、一緒に住むことも実現していないというが、「みなさんに祝っていただけて実感がわいてきた」と笑顔。「プロポーズの言葉は?」との質問には、すぐに「プロポーズは普通の言葉で『結婚してください!』と…」と、“直球勝負”だったと告白した。

 その後、26日午前1時からの生放送では「私、星野源。この度、新垣結衣さんと結婚する運びとなりました」と報告。リスナーからの「なんと呼び合ってますか?」の質問には「僕は普通に結衣ちゃん。彼女の方は源さん。たまに星野さん」と照れ気味に話した。

 また「新垣さんにアプローチするために、同じマンションに引っ越したってのは本当ですか?」という質問に「マジでたまたまなんです。いわゆる、こうセキュリティーとかこう考えると、結構、芸能人的な人とかがいるところになっちゃうんですよね。ほんとたまたまで」とタジタジの様子。交際開始時期については既報通り「昨年の逃げ恥のスペシャルの撮影後、11月から正式に」と語った。

 番組中盤には新垣が出演する製菓メーカー「明治」のCMが流れ、「大切な人にいい贈り物って何でしょう、チョコレート効果」と新垣の声。“夫婦共演”だ。

 2人は、今年の正月に放送された続編スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の撮影で再会し、急接近。クランクインは昨年10月初旬で、クランクアップ後に結婚前提で交際スタートしたという。

 ちょうど2人がリアルな恋をあたためていたであろう昨年11月半ばからの1か月間、東京・豊洲では「TBSドラマキュンキュンフェス」が開催されていた。「逃げ恥」など、恋愛ドラマ計6作品の世界観を追体験できるイベントだ。

 イベント関係者が声を潜める。

「実はイベント開催期間中、『逃げ恥シーズン2』の制作が決まったと聞いた。新垣さんは『逃げ恥』を作っている制作会社をすごく気に入ってると聞いてたし、スタッフも大喜びだった。ところがいつの間にか、『逃げ恥2』の制作は立ち消えた。今になって思えば、この時期に2人の結婚が決まったんだろうね」

 シーズン2は今年10月期にシーズン1と同じ火曜午後10時枠で内定していたという。

「TBSとしては、続編を作りたくて仕方がなかったが、なかなか調整がつかなかった。逃げ恥スタッフを集めて、ようやく内定。1月2日にスペシャル版を放送したのは、視聴者の記憶を取り戻す狙いがあった。そのスペシャル版の放送直前には、シーズン1のダイジェスト版まで再放送する厚遇ぶりでしたが、それはシーズン2が決まっていたからです」(芸能関係者)

 だが、関係者の話を総合すると「シーズン2は結婚で消滅した」との話がもっぱらだ。

 また、新垣といえば来年度のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大河デビューすると、番組公式サイトで発表されたばかり。前出の芸能関係者によれば「結婚してもガッキーは大河の撮影で拘束される。しかも長丁場。ただ本人は、大河が女優としての集大成と思ってるらしい。大河出演をもって引退し、家庭に入るんじゃないかとささやかれています」という。

 それでも、もしシーズン2が実現すれば、高視聴率はもとより、共演者が結婚して続編に出演するという伝説のドラマになるのは間違いない。

関連タグ: