自分はもうワクチンを打っているからマスク外したいだけ? 麻生太郎財務相(80)が19日の会見で「マスクなんていつまでやるのか」と発言したことに、ネットが大炎上している。この問題に、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(47)が、22日のTBS系ワイドショー「グッとラック!」で、いかにも〝らしい〟独自の見解を披露した。

「ご本人はワクチンをたぶん打たれているはずなんですよね。だから自分は早くマスクを取りたいっていう気持ちから、そういうコメントが出てきたのか。ボクの推測ですけど、気の緩みみたいなのから、こういう発言になったのかな」と淳。

 また、もし淳が麻生大臣に同じことを聞かれたら「家に帰るまで、で、家から出たらまたするんですよ、とボクは麻生さんに教えたい」。なかなかの名回答だ。

 安倍政権時代に「マスクをして!」と配っておきながら、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、いまだ感染者数は増加傾向で「リバウンドに注意!」と政府が呼びかけている中での〝マスクはいつまで?発言〟。大ひんしゅくを買うのは当然。

 こんなやりとりを聞いた元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「不適切っていやぁ不適切なんですけど、これが麻生さんなんですよ」とサラリ。確かにその通りなのだろうが…。