高須幹弥院長&SKE二次元同好会 「鬼滅の刃」の魅力熱弁 「続きのストーリーも映画化して!」

2020年10月19日 22時30分

「鬼滅の刃」について熱く語った3人(左から)野村実代、高須幹弥氏、竹内ななみ

 アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が16日の公開から3日間で興行収入46憶円を超える大ヒットとなった。原作の大ファンだという高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(45)とアイドルグループ「SKE48」のアニメ・漫画愛好サークル「二次元同好会」の野村実代(17)、竹内ななみ(19)もさっそく映画をチェック。鬼滅ファン3人がその魅力や影響力について熱く熱く語り合った。


 高須氏 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」良かったですね。思わず泣きそうになりました。

 野村 キャラクターの1人になった気持ちで見ていたんですけど、震えがとまらないくらい感動しました。涙をずっとこらえて、流さないようにしていたんですけどもう無理でしたね。

 竹内 声優の皆さんの演技が本当にすばらしいです。主人公・竈門炭治郎役の声優・花江夏樹さんは本当に主役の声が似合うなと思いました。

 野村 セリフに気持ちが入っていてグッとくるよね。

 竹内 「鬼滅の刃」は少年漫画の王道だと思います。戦闘シーンもあってキャラ1人1人の個性が立っている。これぞ「(少年)ジャンプ」。

 高須氏 うちの子供が好きだったのと、世の中でこれだけ騒がれているので見てみようとテレビアニメ全話を見て、原作コミックも読みましたが、やっぱり面白いですね。女の子のキャラクターもかわいいんですよ。自分のユーチューブチャンネルで「美容外科医が選ぶ『鬼滅の刃』美女ランキングベスト10」という企画をやったんですが1位は鉄板で(炭治郎の妹の)竈門禰豆子ちゃん。かわいくてはまってしまいました。

 野村 わたしはテレビアニメで嘴平伊之助君が猪の被り物を取ったときにこんな顔してるの?って一目惚れしてしまって…。1番好きなんですけど、登場人物1人1人の過去を知っていくとみんな愛着が湧いてきますよね。

 竹内 わたしの推しは我妻善逸君です。通常はヘタレっぽいけど、禰豆子ちゃんを〝絶対守るマン〟だったりするギャップがいい。

 野村 でもやっぱり炭治郎がいてくれないと困ります。不動の主人公。

 竹内 本当に頑張り屋さんですよね。

 高須氏 「鬼滅の刃」の大きな魅力は炭治郎と禰豆子の兄妹愛。妹を鬼から人間に戻すために頑張っているわけですからね。それに各キャラクターが繰り出す技の個性もある。「全集中」「水の呼吸」とか子供たちがみんな真似している。病院でも子供に注射するときに「全集中だよ」というと泣かないそうですから。

 野村 ツイッターで話題になってましたよね。

 高須氏 「鬼滅の刃」をきっかけにしてエンタメ業界が盛り上がってほしいですね。コロナ禍以降初めて映画館に行って、子供から大人までこれだけ人が入っているんだとビックリしました。これは映画館に足を運ぶきっかけになる。配信サイトで見られるようになってからでいいかとも思っていたけど、やっぱり大画面で集中して見る映画館はいい。

 野村 わたしは「鬼滅の刃」の話をすることでメンバーとさらに仲良くなれました。語りたくなるんです。映画を見た今は早く煉獄杏寿郎さんのすばらしさをメンバーと語り合って共有したいです。

 竹内 「鬼滅の刃」で友達増えますよね。

 高須氏 知っている人同士だと仲良くなれるし、コミュニケーションを活発化させる上ではいいと思います。知らない人は困るかもしれないけど(笑い)。これだけ盛り上がることがあるのはいいことだと思うんです。社会に元気を与える。それに「鬼滅の刃」のキャラクターが描いてあるだけでおにぎりやサンドイッチ、お菓子を買っちゃう(笑い)。今度、カップラーメンも買おうと思ってます。我妻善逸が出前一丁のキャラクターになっている。

 竹内 あれ、かわいいですよね! 

 野村 わたしは(「鬼滅の刃」とコラボしている)缶コーヒーを買いました。観賞用に飾っています。

 竹内 わたしはよく(アニメグッズ専門店の)アニメイトに行くんですけど「鬼滅の刃」のブースができていて、そこに小さな子供たちが来ているのがすごいなと思いました。アニメイトって中、高生以上の大人が来るところだというイメージだったので、小さな女の子が「お母さん、禰豆子~」と言ってるのがかわいかったです。

 高須氏 この映画のメガヒットが日本の経済に与える影響は大きいですよ。続きのストーリーもぜひ映画化してほしい。

 全員 また見に行きたいですね!