ハロー! プロジェクトのアイドルグループ「つばきファクトリー」が11日に行われたBSスカパー!で放送された「行くぜ!日本武道館!つばきファクトリー26時間スッペシャル」内で、8枚目の新シングル「ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日/涙のヒロイン降板劇」(11月17日発売)をリリースすることを発表した。

 つばきは今年7月に新メンバー4名が加入し、10月には日本武道館にて初の単独公演が決定。前作から約1年ぶりとなる通算8枚目のシングルは12人新体制では初めてとなる。

 リーダーの山岸理子(24)は「新メンバーの初々しさと可愛さを感じて頂きながら、より一層パワーアップした新生つばきファクトリーの
パフォーマンスを楽しみにしていて下さい! 新曲は日本武道館公演で披露する予定です。私たちの進化を是非、注目して下さい!!」と意気込んだ。以下、新メンバー4人のコメント。

・河西結心(かさい・ゆうみ=18)

「レコーディングやミュージックビデオ撮影は初めてのことでとても緊張しましたが、色々なことを学べました。ミュージックビデオはそれぞれの曲の違いを表現することが難しかったです。楽しみにしていて下さい!」

・八木栞(やぎ・しおり=17)

「レコーディング、ダンスレッスン、MV撮影など初めての経験ばかりで大変でしたが、どんな作品になるのかなとドキドキしています。沢山の方々に聴いていただけると嬉しいです。楽しみにしていて下さい!」

・福田真琳(ふくだ・まりん=16)

「ダンスも歌もほとんど未経験だったので大変でしたが、一生懸命頑張りました。レコーディングや撮影など、とっても楽しかったですが、同時に出来上がるまでの大変さを知りました。どれも素敵な曲なので、沢山の方々に聞いていただきたいです」

・豫風瑠乃(よふう・るの=14)

「強がってはいるけれど、とても切ない乙女心を表している曲や1度聴くと何度も聴きたくなるような素敵なメロディーの曲など、とても心に響く作品です。私達新メンバーが加わったつばきファクトリーの新曲、皆さんにぜひ聴いて欲しいです!」