ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「つばきファクトリー」の小片リサ(21)が活動休止することが8日、所属事務所のホームページで発表された。

 HPで「メンバーの小片リサですが、当分の間、活動をお休みさせていただきます」と小片の活動休止を発表。理由については「ルールに反する事案が発覚、小片自身も事実を認めました」と記した。

 ネット上では仕事のグチなどが書き込まれた小片のインスタグラムの〝裏アカ(裏アカウント)〟流出騒動が起きていて、騒ぎとなっていた。一部ではあるが、小片と事務所がこれを認めた形だ。

 一方で「ただ、愚痴をこぼすことは誰にでもあることです。小片自身も今回の件を猛省しています」とフォローしている。

 小片は「いつもあたたかい応援をありがとうございます。この度、私の未熟な行動により、皆様にご心配、ご迷惑をおかけすることになって申し訳ございません」と謝罪。「問題となっているものは全て私が書いたもので間違いありません。ですが、内容に関しましては私の勝手な思い込みで書いてしまっており、事実と異なる部分が多くあります」と素直に自分の間違いを認めた。

「皆様に混乱を与えてしまった全ての責任は私にあります故、しばらくの間、活動を自粛させて頂き、その間に自分を見つめ直し、人として成長していけるよう努めてまいります。今後もつばきファクトリーの応援を宜しくお願い致します。小片リサ」としている。