モー娘。紙上相談室!15期メンバーがサブリーダー・石田亜佑美に「教えて!先輩」

2020年06月17日 11時00分

右上から時計回りに石田亜佑美、北川莉央、岡村ほまれ、山崎愛生

 アイドルグループ「モーニング娘。’20」のサブリーダー・石田亜佑美(23)が、昨年6月22日に加入した15期メンバー・北川莉央(16)、岡村ほまれ(15)、山崎愛生(14)に「紙上お悩み相談会」を行った。グループはコロナ禍で春のコンサートツアーが中止に。まだまだ再開の見通しが立たないが、若手3人が石田に「どうしたらいいですか?」とさまざまな悩みをぶつけた。石田先輩の出した答えとは――。

 石田:みんなめちゃくちゃ久しぶり~(取材は今月上旬)。私もステージに立てないのが残念だけど、伸び盛りの15期をいま、このタイミングでお見せできないのがすごく残念。しばらく話してなかったけど、何か、悩みごととかある?

 岡村:パフォーマンスとか、ブログとかですけど…。何が正解か分からなくて。そういう時はどうしたらいいですか?

 石田:答えはね、「どういう自分を見せたいか」によるんじゃない? 面白い自分なのか、かわいい自分なのか。それによって写真も変わる。考えていくと書き方って変わる。その「こだわり」が見つかれば、迷わなくなるよ。

 岡村:うわー! ありがとうございます!

 石田:文章には正解はない。一つの文章に、好きっていう人、嫌いっていう人も絶対にいる。だから、好きって言ってくれる人に対して思いが届けばいいなって。

 岡村:勉強になりました。ブログの話とか、的確に心に響きました。

 石田:フフフッ(照れ)。愛生ちゃんは?

 山崎:この冬用に、すごくかわいい服とかいっぱいあったんですけど、まだ着れていないのがあって。でも、もう夏になったので着れなくなっちゃったんですけど、どうしたらいいですか?

 石田:う、うん。来年の冬に着ようねぇ(ニコリ)。北川は何かある?

 北川:石田さんって、カレーを作って、ブログとかに載せていて、すごくおいしそうじゃないですか。私の料理、味はおいしいんですけど、見た目があまり…。どうしたらキレイに映りますか?

 石田:それはね、たくさん料理の写真とかを見て「まずはそこに寄せよう」としてみること。かわいい女の子を見た時、自分もかわいくなろうとメークとか頑張るのと同じ。まずはマネることからだよね。

 北川:勉強になります。

 山崎:もう一つあります! 動画とかたくさん撮ってるんですけど、次はどんな動画を撮ったらいいと思いますか?

 石田:それはね、「石田さん自身も困っている」からね(苦笑)。じゃあ、逆に提案なんだけど、私は15期と「リモートダンスレッスン」やってみたいのね。

 北川、岡村、山崎:おお~っ!

 石田:みんな、まだまだ、踊れてないと思うから、リモートでレッスンしたいなって。15期は加入して1年、今後の目標とか聞かせてくれる?

 北川:アイドルとしては「テッペン取る!」です。「モーニングで真ん中立たせるなら北川だ!」っていうふうになるよう頑張りたいです。

 岡村:人から言われたことを吸収して強くなりたいです。

 山崎:私の座右の銘は「キープ・オン・トライング」。挑戦し続けられる人になりたいです。

 石田:みんな、いい!私も今日からまた、頑張ります!

☆きたがわ・りお=2004年3月16日生まれ。東京都出身。趣味は料理、ゴルフ(ベストスコアは98)。
☆おかむら・ほまれ=05年5月9日生まれ。東京都出身。趣味は文具集め、カワイイ物集め。
☆やまざき・めい=05年6月28日生まれ。北海道出身。趣味はパンダさんグッズ集め。
☆いしだ・あゆみ=1997年1月7日生まれ。宮城県出身。東スポケータイサイトでの連載「東スポ芸能 ハロプロ+愛」は6年目に突入!