AKB48の柏木由紀(30)が30日、ソロ・プロジェクト「柏木由紀なりのWACK」の発売記念イベントの一環で、渋谷・原宿を選挙カーに乗って宣言した。

 この日、柏木はBiSHら音楽事務所・WACK所属の7グループとのコラボシングルを7作同時リリースした。

 コラボシングルにはWACK版〝選抜総選挙〟といえる投票企画「VOTE!! WACK SELECT 7」の投票券が付いており、BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASPの全34人中、上位7位までのメンバーと柏木が新グループを結成する。

 柏木は「選挙カーに乗車なんて、当然初めての経験。意外と渋谷の皆さんが集まってきていただいて、写真も撮ってくれて拡散してくれてる気がしたので、めちゃくちゃいい宣伝活動になったかと思います。正直、AKB48でもやりたいと思いました(笑い)」と手応えを告白。

 さらに「渋谷の皆さん優しくて、若い女の子たちが歓声を上げてくれたり、写真撮ってくれたり。なかなか街で『柏木由紀です』なんて言わないですから。普段は絶対バレないですし(笑い)。『こんなに注目してくれる人がいるんだ』と思って、今回のシングルが今日の街宣活動でまた盛り上がってくれたらうれしいです」と話した。

 なお、投票の速報結果(11月29日午前10時から翌30日午後6時まで集計)も発表され、速報1位には568票を獲得したPARADISESの月ノウサギが輝いた。