「Perfume」あ~ちゃんの“神対応”に周囲はメロメロ

2015年08月03日 10時00分

西脇綾香

 人気テクノポップユニット「Perfume」の“あ~ちゃん”こと西脇綾香(26)がプライベートで見せた“神対応”が音楽業界で話題だ。

「スッピンにメガネ姿のあ~ちゃんが、あるパーティーに『ハリセンボン』の近藤春菜とお忍びで来たんです。そこで見せた“神対応”に、出席者はみんなトリコになってしまったんですよ」(音楽関係者)

 これは先月22日に行われた楽器メーカー・フェンダー(米国)の日本法人「フェンダーミュージック」発足記念パーティー。レコード会社をはじめ音楽系の業界人が詰め掛け、ダウンタウンの浜田雅功(52)の長男、ハマ・オカモト(24)がベーシストを務めるロックバンド「OKAMOTO’S」らも演奏で花を添えた。

「パーティーの合間や終了後、出席者らに気づかれたあ~ちゃんは写真撮影をお願いされたんですが、『事務所からダメと言われてて…すいません』と断っていた。それで隣にいた近藤が記念撮影をお願いされると『あ、私がカメラマンやりますよ! はい!』とスマホでパシャリ。10回近くお願いされていたと思いますが、最後まで快く笑顔で撮影してました」(同)

 スッピン&メガネ姿を隠すこともせず、献身的に動き回った西脇の姿に出席者らは「性格がいいという噂は聞いていたけど、本当にいい子!」とメロメロになったのは言うまでもない。

 実は西脇と近藤は親友で、ふだんは家族ぐるみの付き合いだとか。

「2人で旅行に行くほど仲もいいし、プライベートで遊ぶ時は近藤が通行人からあ~ちゃんを守ることも多い」(同)

 いずれにせよ、音楽業界に“あ~ちゃんファン”が増えたことは間違いない。