声優・渕上舞がHKT渕上舞に勘違いされ総選挙「速報」15位祝福される

2015年05月20日 23時55分

HKT渕上舞(左)と勘違いされ祝福された声優の渕上舞

 アニメ「ガールズ&パンツァー」西住みほ役などで知られる声優の渕上舞が20日に発表された「第7回AKB48選抜総選挙」の速報順位で15位にランクインしたHKT48渕上舞(18)と勘違いされファンに祝福されてしまった。

 

 HKTの渕上は、過去2回の総選挙では速報、最終結果ともにランクインはなかったが、今回の速報順位では1万1637票を獲得し15位と大きく躍進した。

 

 ところがこの快挙を祝福する言葉を間違って声優の渕上に伝えたHKTファンが少なくなかったようで、渕上はツイッターで「私はHKTの渕上舞ちゃんとは別人だよ~名前と出身地は同じだけど!勘違いさせてメッセージを送ってくださった皆様ごめんなさい」と謝罪のコメント。全く赤の他人とはいえ、名前だけでなく出身地も同じ福岡というから何とも奇妙な縁だ。

 

 一方、ランクインをしたHKTの渕上はGoogle+で「限られた時間の中、速報までに投票してくださった皆さん、、本当にありがとうございます」と応援してくれたファンに感謝。「私の掲げる目標はアップカミングガールズセンターの65位ですが、一つでも上の順位を目指して、皆さんと舞い上がりたい!」と6月6日の開票結果でのランクインにも意欲を見せた。

 

 もし実現すれば、声優の渕上にも再び勘違いの祝福がありそうだ。