元AKB48の大島優子(25)が10日深夜放送のニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に出演し、今は彼氏がいないことをリスナーに生報告した。本人の口から卒業後、初めて恋愛について生放送で語られた。

“恋話”のきっかけはAKBの音楽プロデューサー秋元康氏からの番組に寄せられたメールだった。秋元氏は「優子は今彼氏はいるの? 結婚の予定は? タイプの異性は」との質問を送った。

 これに大島が「彼氏ねえ、いるのかなあ…」と含み笑いし、今年6月にAKB48を卒業したため「恋愛『可』のOKが出ましたから、やっぱりみつけたいですねえ」と現在はフリーのようだ。

「でもガツガツしててもよくないんだよね」と率直に答える。

 出演者の写真家の蜷川実花氏は「(写真集『脱ぎやがれ!』のロケでスペイン)イビザにいたとき優子のイケメンレベルが低すぎて、ほんとみんなびっくりしていた。どんだけ今まで(男性を)見てなかったんだ」というレベルだそうだ。

 そう言われた大島は「え~、うそー?! マジで」と苦しい反応。写真集でタッグを組んだ蜷川氏の思わぬ暴露に驚いていた。

 一方、もう一人の出演者の放送作家・鈴木おさむ氏は、20代中盤のころ「恋愛でおかしくなった経験がある」と言うと「どうやってなるの?」と大島は苦笑い。AKB卒業から約3か月だが仕事に追われるためか、なかなかイイ人ができないようだ。

 また、大島は番組で鈴木氏から初舞台の出演オファーを受けた。この話は進行しており、脚本、演出を鈴木氏が担当し、公演時期は来年、再来年の予定という。