ボートレース芦屋の「ルーキーシリーズ第15戦 スカパー!JLCカップ」は11日、予選3日目を終了。4日目(12日)は予選最終日を迎える。

 3日目を終えて得点率トップは、6戦3勝2着2回3着1回の石丸海渡(28=香川)。2位は沢田尚也(22=滋賀)、中田達也(28=福岡)が僅差で続き、予選トップの座と準優勝戦の1号艇をめぐる争いはこのトップ3を中心に繰り広げられそうだ。

 一方、3日目終了時の6位から、さらに上位を狙う中村日向(22=香川)にも注目したい。

 初日は1、3着と好発進すると、2日目には連勝を飾る。6号艇の3日目5Rも一時は最後方となるが、徐々に順位を上げ4着に食い込む粘りの走りを披露した。

「足は悪くない。バランスが取れていて、いい感じ。スリット付近の行き足が特にいい。ターンを回ってからも押しがある。追い上げが利き、伸びにも余裕がある。足は上位はあると思う」と相棒9号機を絶賛。大きな手応えを感じている。

 2018年にデビューして4年。ここまで通算5回優出しているが、そのうち3回が今年とリズムもいい。「今節はいい感じなので優勝したい!」と初Vに向け、まずは準優勝戦の好枠を狙って予選ラストも激走する。