黒野元基(30=愛知)が29日に行われたボートレース尼崎のSG「第73回ボートレースダービー」3日目3RでSG初勝利を飾った。

 4号艇の黒野は4コースカドからコンマ01の気迫あふれる踏み込みを決めるとイン白井英治ら3艇を一気にのみ込んで突き抜けた。

 今大会がSG初参戦も「意外といつも通りやれてます」とサラリ。水神祭では池田浩二、平本真之、磯部誠ら愛知支部の先輩に担ぎ上げられ水面に投げ込まれた。磯部、前田滉も一緒に飛び込み祝福。「うれしいです。先輩が一緒に飛び込んでくれてありがたかった。これからもSGに出て活躍できるように頑張ります」と気持ちを新たにしていた。

 現在、年間1着回数は98回で首位を快走。年間最多勝を狙える位置にいる。「そこは意識して走ってます。昔よりは戦えるようになっていると思います」と気合満々。今節についても「準優に行きたいです」と次の目標に向けて全力疾走だ。