ボートレース大村の「ミッドナイトボートレースin大村 3」が6日、開幕した。

 宮脇遼太(28=福岡)はまず4Rに1号艇で登場し、1M先に回る展開から山下夏鈴、坂野さくらに差しを許したものの、2Mで坂野をさばいて2着を確保。後半10Rは5コースから艇団割ってイン笹木香吾に迫るも、2着だった。

「前半より出足、回り足は良くなっている。乗りやすい感じもあります。伸びは普通ですね。伸びは付きそうもないので、出足、回り足系にした方がいいかも」と、相棒54号は調整で上向き、方向性も見いだした。

 2026年後期勝率は6・78の成績を残し、7月からは初のA1級へ昇格する。「一走一走懸命に走ってたら昇格できました」とニッコリ。今年、7回目となる優出を目指し、持ち前の懸命な走りでポイントアップを狙う。