ボートレース若松の「SkyFight福岡日総希カップ」は11日、準優勝戦が行われた。

 郷原章平(43=福岡)は準優9Rに2号艇で登場。五分のスタートから差しハンドル。1Mは入ったかに見えたが、バックは先マイした江夏満にわずかに及ばず、2番手追走。道中は長田頼宗、桑原将光との三つ巴を制し、2着で優出切符を手に入れた。

「ターン回りでもうひと押しが欲しいが、行き足中心にバランスが取れていてレース足がいい。優勝戦は4コースになると思うけど、伸び型にはせずに現状のレース足を維持していきます」とエンジンは納得の仕上がりだ。

 2節前の児島で2年ぶりのVを決めたばかりで、リズムも上々。あとは「F持ちなので慎重になっている」というスタート次第。アウトから虎視眈々と展開をうかがう。