ボートレース宮島の「にっぽん未来プロジェクト競走in宮島」が12日に開幕する。

 杉山正樹(45=愛知)はエンジン抽選で前節、地元の山口剛がオール3連対でⅤを飾った66号機をゲットした。

 特訓後は「前節の優勝エンジンなのでそのまま乗りましたが、そんな感じはしなかったです。全然良くなかった」と感触もうひとつで首をかしげた。

 ただ、このエンジンは近況コンスタントに力強い動きを見せており素性は確か。「1回レースして良くなければ、早めに調整してみます。前回、来た時に良かった自分の形にします」と慎重に機の動きを確かめながらパワーアップを図る。

 当地は昨年3月に初V。10月の前回戦は上位着を並べるも4日目Fに散った。今節はグランプリ覇者・毒島誠という強敵もいるが、前回のリベンジを果たすためにも再度、頂点を目指す。