映画監督・山田洋次(93)と女優の倍賞千恵子(83)が11日、映画「男はつらいよ」をテーマにした東京・葛飾区の「葛飾柴又寅さん記念館」と、山田監督の世界観を紹介する「山田洋次ミュージアム」のリニューアル記念式典に登場した。

 葛飾柴又寅さん記念館は1997年11月、同施設の敷地内にある山田洋次ミュージアムは2012年12月にそれぞれ開設された。両施設は3年おきにリニューアルされており、12日にリニューアルオープンする。

 寅さん記念館では今回のリニューアルの目玉として、初めてNASA(米航空宇宙局)による「スターダスト計画」により地球に持ち帰られ、「TORAJIRO(寅次郎)」と名付けられた彗星の塵が展示される。

 山田監督は「(寅次郎と命名されて)とても光栄なことと思っております」と驚きと同時に、うれしさを感じたと喜びをかみしめた。

 寅次郎の妹のさくら役を演じた倍賞は「お兄ちゃん(寅さん)はまた宇宙に戻っているんだという気もしました。どんな乗り物に乗って行ったんでしょうね、お兄ちゃん(笑い)」と思いを巡らす。山田監督はすかさず「宇宙の塵になっているよ」とツッコミつつ「宇宙で美女を追いかけているよ」と冗談で会場の笑いを誘った。

 山田監督と倍賞のほか、「TORAJIRO」と名付けた現東北大学大学院教授・中村智樹(59)も登壇した。