SKE48の8期生・井上瑠夏(23)が18日、熊本銘菓「黒糖ドーナツ棒」PR大使に就任。この日、グループの活動拠点であるSKE48劇場で「熊本ドーナツ棒大使」任命式に出席した。

 任命式には大人気ご当地キャラ・くまモンも駆けつけ、「黒糖ドーナツ棒」を製造販売する「株式会社フジバンビ」代表取締役社長松本順次氏から「熊本ドーナツ棒大使」任命証を授与されると、井上は大使としての抱負や地元・熊本への熱い思いを告白。「小さいころから食べていましたし、熊本の方ならみんな知っているお菓子なので、まさか『熊本ドーナツ棒大使』になれるとは思っていなかったので…夢みたいで本当にうれしいです!」と喜びを爆発させた。

 さらに、「新しい味を開発してみたいです!」商品開発にも意欲十分。2018年には「くまもと大好き大使」と熊本菓子「熊本いきなり団子大使」に就任していることもあり、「〝いきなり団子味の黒糖ドーナツ棒〟なんてどうでしょうか? 全部リポートします! 開発過程もすべて!」と提案した。

 中盤には「熊本県営業部長兼しあわせ部長」で、今年デビュー15周年のくまモンが登場。井上は「くまモンは世界の大スターですし、私はくまモンが大好きなので前髪ピンもくまモンで、誕生日にはファンの方がくまモンのぬいぐるみにSKE48の衣装を作ってくださったり、自宅にはぬいぐるみが20体以上あって…! 遊びに来たメンバーにはびっくりされるくらいくまモンがいて、私生活もくまモンであふれています!」と興奮気味。「2019年のくまモンの誕生祭にも出演させていただいたり、写真集にもくまモンが駆けつけてくれて一緒に撮影もさせていただきました。なので今日は会えてうれしいです!」と声を弾ませた。