ボートレースびわこのGⅠ「開設72周年記念 びわこ大賞」が12日に開幕する。近畿地区選1V、周年記念2Vと当地GⅠ3Vの実績を誇る守田俊介(49=滋賀)が大会直前の胸中を明かした。
――2024年後期適用勝率は全選手トップの8・22。近況は
守田 この勝率は出走回数を稼ぐために一般戦をたくさん走ってのものだからね。正直、うれしくはないし、いいものとも思ってない。近況はFを切った5月の後の3節くらいがおかしくて、どうなんかなと思ったけど…。その中で優勝もできているし、しっかりレースもできて1着が取れている。陸の上での仕事を含めても調子は悪くないんじゃないかなと思っている。
――びわこの印象は
守田 1Mの位置が変わって面白くはなくなったけどね。地元なのでスタートが分かっているし、慣れているというのは大きいと思う。
――後輩の馬場貴也がメモリアル制覇
守田 彼のウィリーモンキーを誰よりも早く「正解」と言った自負がある。今は誰でもやるようになったけど、回ってからのしゃくりを含めて進んで行く感じは誰にもマネできていない。あれは宇宙一と思っている。
――今大会は馬場とも対戦する
守田 いやいや、もう勝てないよ(笑い)
――来年で50歳
守田 今は体も動くし、結果もそれなりについてきている。どこかに衰えはきているんだろうけど、結果は出ている。選手になって30年経つし、正直なところは「もう辞めたい」という気持ち。それはずっとある。でも、レースに行くと一生懸命走る。水面に出たら負けたくない。それでレースで疲れると「もう辞めたい」――。最近はずっとその葛藤の繰り返し。これは書いてくれていいですよ(笑い)。
――意気込みを
守田 地元のGIですしね。もう看板とかじゃないけど頑張ります。












