ボートレース三国のGⅡ「レディースチャレンジカップ」が10日に開幕する。藤原菜希(37=東京)の直近2回の優勝は昨年7、11月に当地で飾ったもの。ともに2コースから勝ち切っている。初陣となる初日5Rも2号艇かつ「好きな2コース」とあれば、その〝再現〟を期待せずにはいられない。
女子20人の中では中堅機を引き、動き自体はまずまずだった。「乗り心地がイマイチだったけど、特訓の感じはホンマ変わらなかった。足自体は悪くないので、まずは乗り心地をつけたい」と課題を挙げる意図は、はっきりしている。
当地で優勝した時はともに「乗り心地が良かった」とその感触はまだ頭に残っている。レディースチャレンジカップは初参戦。「気持ち的にはそんなに変わらないけど、SGクラスのレースを生で見られるのはうれしい」と攻撃力アップにつなげるため、何かをつかんで帰るつもりだ。












