ボートレースからつの「ルーキーシリーズ第12戦 スカパー!・JLC杯」の優勝戦が27日に行われ、1号艇の定松勇樹(22=佐賀)が逃げ快勝。通算3回目、地元で初となる優勝を決めた。

 ゴールの瞬間、右腕を高々と掲げてガッツポーズ。「いやぁ~、うれしかったですね。今まで優勝してもガッツポーズをしたことはなかったけど、さすがに地元ということもあって相当、気合が入っていた。うれしさがこみあげてきました」と喜びを爆発させた。

 9戦7勝2着2本と安定感抜群の走りで優出。最終決戦もコンマ12の好スタートから早々と独走態勢を固めVゴールを駆け抜けた。「スタートは全速で行きました。全ての足が良くてエンジンさまさまです。ここまで流れが良かった分、優勝しないと意味がないと思っていた。こんなチャンスはないと思うと余計に緊張しました」と快勝劇を振り返りながら胸をなでおろした。

 今後の目標は「記念で活躍すること」とキッパリ。9月には下関PGⅠヤングダービーに出場する。「自分の中で意識している大会ではあるので、そこは優勝したいです!」と力強く宣言した。