ユーチューバーの木下優樹菜(35)が24日、交際しているサッカー・J2大宮MF三幸秀稔(30)の試合を観戦した。現在最下位に沈む大宮は〝ウラ天王山〟でいわきに大敗を喫し、三幸はベンチにも入れない試合が多い。木下が配信する〝ラブラブ動画〟にはサポーターから〝イエローカード〟を突きつけられそうだ。

 木下は24日、大宮のホーム・NACK5スタジアム大宮を訪れ、第22節いわき戦を観戦した。この試合はリーグ後半戦の初戦で、J3降格圏で争う〝ウラ天王山〟でもあった。最下位・大宮は21位のいわきに1―5で大敗。ベンチスタートの三幸は試合の大勢が決した後半44分、ボランチとして途中出場し、長短のパスで攻撃を組み立てて反撃しようとしたが、見せ場はなかった。

「ユッキーナはメインスタンドで応援していました。チームで戦力になり切れていない三幸選手の出場時間は、アディショナルタイムを含め6分程度。ユッキーナも見ていて複雑だったのでは」(大宮サポーター)

 大宮はホームで絶対に負けられないJ3降格争いの相手に大敗したため、サポーターは激怒。試合終了後、選手たちはゴール裏のサポーターと意見交換し、緊迫ムードが漂った。J3降格は現実味を帯びている。

 三幸はこれまでの全22試合で一度もスタメンに入れていない。むしろ18試合でベンチ外。途中出場は4試合で、そのすべてで出番は後半30分以降だ。出場機会は限られており、置かれた立場は厳しい。

 木下は三幸と〝事実婚〟のような状態。前夫の「FUJIWARA」藤本敏史との間に授かった長女(10)と次女(7)は三幸になついているが、恋人の苦しい立場は、木下のユーチューブでの活動に影響が及びかねない。

「ユッキーナはユーチューブで三幸選手とのラブラブな動画を配信しています。ただ、チームがJ3に降格しそうで、かつ三幸選手は戦力になっていない状況なので、サポーターから白い目で見られています」(前出サポーター)

 木下は6月に入って、三幸が出演した動画を3本配信。3日配信では三幸と東京・上野の国立科学博物館の特別展「恐竜博2023」を訪れた〝恐竜デート〟を公開し、10日配信では長女、次女とともにフォンダン・ショコラを手作りし、三幸の30歳誕生日祝いを公開した。3日配信では三幸に対し「サッカーをやっている(プレーしている)時、手の動きが恐竜みたいじゃん」とイジる場面もあった。

 木下のユーチューブは三幸とのラブラブ動画のほか、料理の動画やファンの質問に答える動画などで構成されている。

「チームも恋人も尻に火がついています。ラブラブ動画はサポーターを刺激しかねず、今後控えるかもしれません」(ユーチューブ関係者)

 このまま愛を貫くか。