「KAT―TUN」の上田竜也(39)が始めたインスタグラムが「ジャニーズタレントっぽくなくて面白い」と評判だ。

 上田は先月14日にインスタグラムの個人アカウントを開設。すると、所属するジャニーズ事務所に報告していなかったのか、翌日に「早速事務所に怒られました」とストーリーズで明かして話題になったが、ここにきて面白さを増しているという。

 定番になっているのが「ジャニーズ倒し方シリーズ」だ。例えば「岩本照の倒し方」「山田涼介の倒し方」など、ファンから寄せられたジャニーズタレントの倒し方に答えるというもの。

 オラオラ系の武闘派イメージの上田らしい企画だが、これがタレントの特徴を的確につかんでいると評判になっているのだ。先の岩本については「SASUKEの池にピラニア入れとく」、山田については「ゲーム機ぶっ壊して絶望しているところをパイルドライバー」とズバリ回答。これは、岩本がTBS系の人気番組「SASUKE」に出演していることや、山田が根っからのゲーム好きだと知っていなければ答えられない。一方、ファンからみれば「そう、そう」とうなずける内容になっている。

 それでいて、ファンにこびないところも好感されている。

 ある芸能関係者は「『なにわ男子のインスタをフォローして』という質問に『??なんで??』と一蹴していたことがあるんですよ。他のジャニーズタレントなら当たりさわりない感じで返すと思いますが、上田はそうではない。それが逆にウケていて、このインスタでファンになったという子も少なくないようです」と明かす。

 インスタの盛り上がりは上田にとって新境地開拓となるかもしれない。