フジテレビ系の昼の帯番組「ポップUP!」は年内で終了し、来年1月から新バラエティー番組「ぽかぽか」がスタート。MCはお笑いコンビ・ハライチ、神田愛花アナウンサーと発表になっている。フジはここに中居正広(50)を加えようとしている。

「MCのキャスティングに関しては結構、すんなり決まったそうです。昼っぽくないハライチをあえて昼の顔として起用するのが、フジの戦略です」(芸能関係者)

 ただこの3人では少々心もとない部分がある。そこで局内からは「中居をぜひ加えたい!」との声が上がっているというのだ。

 いったいなぜ中居なのか? 「今年、フジテレビの社長に就任した港浩一さんが『中居くんと新しい仕事をできないか』とを口にしたそうなんです。まだバラエティーの現場で活躍しているころから親交もあったようです。これを耳にした新番組スタッフたちは『ぜひぽかぽかで一緒に』となっているのです」(同)

 確かに新番組に中居が起用されれば、話題になることは間違いないだろう。しかし現時点で、MCに名を連ねていない。「今も中居さんにはドラマなどさまざまなオファーが届いているのですが、結構な確率で断っています。自分の好きな仕事を自分のペースでやっていきたいというスタンスのようで、がむしゃらに、あれもこれもという感じで仕事は受けてないようなんです」(テレビ局関係者)

 さらに最近はレギュラー番組を休むなど体調不良でもあった。「フジとしては今後、正式にオファーを出す予定もあるとのことですが、一方で早くもあきらめムード」(同)

 中居の登場は幻に終わりそうだ。