13日放送のTBS系「ひるおび!」では8日に公表された自民党国議員と旧統一教会との調査結果の話題を取り上げた。
調査結果では、379人中179人に何らかの接点があり、その内関係が濃いと判断された121人の名前が公表された。しかし、氏名公表の基準があいまいだったり、その後に接点が分かった議員が出たりと批判の声が出ている。
この問題についてお笑いタレントのバービーは「これはどう落とし前をつけるつもりなんでしょう。氏名を公表しておとがめなしということなんでしょうか」と疑問視した上で「そもそも、本人が分かっていなくても、周りの人が分かっていないなんてことがあるんでしょうか」と首をひねった。
一方、政治評論家の田崎史郎氏は「政治家は人と会うのが仕事。なので、今後も新たに名前が出る可能性はある」と指摘した。












