ロックバンド「氣志團」の綾小路翔が15日、都内でキリンの缶チューハイ「氷結」の新CM発表会に出席した。

 このCMは「あたらしくいこう」をコンセプトに、綾小路がリーゼント、サングラスなしの“スッピン姿”をさらしている。「人生のほとんどをこの髪形で過ごしている。世界で一番髪の毛が傷んでいる人間なので、ストレートにするのが大変で2時間かかった」と苦笑した。

 続けて「髪の毛を下ろしたら、自分でも誰?って感じ。こんな姿をしているのを忘れていた。メンバーに見せたら『お前、顔が怖いな』と言われた。デビューした時にうちの親から電話がかかってきて『ごめんね、素で勝負できない顔に産んでしまって』と謝られたことを思い出した」と秘話を明かした。

 その後、共演する松坂桃李(27)が、いつもより大きめの綾小路のリーゼントをかわら割りよろしく叩き割ると…中に仕込んであった氷結が飛び出した。綾小路は「昨日まで北海道でコンサートだったが、ここに誰よりも早く来て仕込んでいた。予想をはるかに上回るこの感じ。科学技術の粋を集めた」と興奮気味にまくし立てた。

 対する松坂は「小さくウィーンと聞こえた」と、手が込んだ仕掛けのモーター音に感動した様子だった。