〝暴露系ユーチューバー〟のガーシー(東谷義和)氏が13日、インスタグラムを更新。ユーチューブチャンネルのアカウントがBAN(停止)されたと報告した。

 ガーシー氏は「メインチャンネル・サブチャンネルともにアカウントバンされました笑」と「認証エラー」と表示された画面とともに投稿した。

 ガーシー氏のユーチューブを巡っては、今月に入って、複数の動画がプライバシー侵害で注意喚起があり、自らほとんどの動画を取り下げるとともに生配信に切り替えると発表。

 その後、参院選当選の翌日11日にはユーチューブから「ライブ配信などの操作が1週間できなくなります」と警告が届き、メインチャンネルからの生配信はできなくなったことで、サブチャンネルでの生配信を続けていたが、この日、両チャンネルともアクセスできなくなったようだ。

 ガーシー氏はこの日のインスタで「予想の範囲内 このインスタもTikTokも時間の問題やろ おもろなってきたわ」と反撃を予告。ツイッターも先月、アカウントが軒並み凍結され、発信できなくなっていた。

 ただし、その後ガーシー氏はインスタ配信で「早とちりしていた。BANではなく一時停止みたい」と説明。「(状況が)確定してから発信します」と呼びかけている。