競技麻雀店「麻雀オクタゴン」のお披露目会が24日、東京・渋谷の同店で行われた。ゼネラルマネージャーで声優の小山剛志、麻雀プロリーグ「Mリーグ」の渋谷ABEMAS所属の白鳥翔、松本吉弘が出席した。

 オクタゴンは多くのプロ雀士、アマチュアの強豪からライトなファンまで集まる麻雀の〝聖地〟。7月1日から同じ渋谷で新店舗に移転し、オープンする。雀卓も7卓から16卓に増え、近未来的なオシャレな内装になっている。白鳥は「見たことがない雀荘になっていると思います。秘密結社みたいな感じ」、松本は「居心地が良さそう」と大絶賛した。

 2人がゲストとして同店を訪れ、一般客と卓を囲むことも多い。松本は「ゲストという場は、ボクらにとって数少ない稽古の場だと思うんですよね。本番の想定でボクらも打ちます。ボクらがMリーグで勝った次の日のオクタゴンさんのゲストの日って、お客さんがすごい来るんですよ。実際に同卓してみたいと思われるようなMリーグ(の試合)にしたいなと思います」と意気込んだ。

 一方、白鳥は「女の子たくさん来てほしいです」とドッキリ発言。女性客が増えると男性客も増えるという意味らしいが…小山から「いまフリーだもんな?」とツッコまれると、「言うな言うな。勘弁してくれ」と苦笑いしていた。白鳥はKADOKAWAサクラナイツ所属でモデルとしても活躍する岡田紗佳と交際していたが昨年、破局を発表していた。