暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏(50)が〝指名手配状態〟から一転、続々と救いの手を差し伸べられる状況になっている。

 21日、東谷氏は緊急ユーチューブライブで「BTSの件で4000万円を被害者に返済する」と表明。4000万円を融資するのは、「ドクターA」で知られる東京美容外科統括部長の麻生泰氏だ。ネット上ではTikTokでバズっている「お金持ちの息子」麻生拓海の父親としてブレーク中で、億単位のバイオリンを複数所持するコレクターでも知られる美容整形外科医だ。

 東谷氏が今年2月にユーチューバーとして、芸能界の裏側を暴露したのは、この4000万円問題がきっかけだ。東谷氏は「BTSに合わせる」とファンから金を集めたもののトンズラ。人気ユーチューバーのヒカルに詐欺行為を告発され、仕事がなくなり、実家の住所がさらされたことで、なりふり構わないタレントやミュージシャンの暴露行為に出ていた。

 東谷氏は「4000円ちゃいますよ。4000万ウオンでもない。4000万を一発で出してくれるのはなかなかない。被害者の方々には一括で返済できる。先生の男気に感謝しかない」と麻生氏に頭を下げた。

 東谷氏のユーチューブは、チャンネル開設から2か月で登録者数は115万にも膨れ上がっている。この4000万円については、来月からユーチューブの収益が見込めるため、返済可能としている。

 さらにBTS問題での返金窓口として、アトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士が担当することも決まった。高橋氏は99・9%有罪とされる刑事事件で、多くの無罪判決を勝ち取った〝令和の無罪請負人〟といわれ、最近ではNHK党の立花孝志党首の刑事事件で弁護を担当。また元迷惑系ユーチューバーの「へずまりゅう」や「よりひと」らを法務面から更生のサポートに当たっている。

〝詐欺師〟〝悪党〟といわれる東谷氏への風向きが変わったのは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳の存在が大きい。東谷氏から20年来の付き合いがあると暴露された淳だが、自身の公式ユーチューブチャンネルを「アーシーch」に変更。ガーシーchをオマージュしたもので、「誰も傷つかない芸能界のしょーもない裏側」の暴露ネタを披露し、笑いに変えている。

 NHK党の立花氏もユーチューブチャンネル名を「ターシーch【NHKの裏側】」に変更。すでに参院石川補選の政見放送で、ガーシーchを取り上げれば、夏の参院選では東谷氏の擁立も視野に交渉を重ねている。

 芸能事務所やタレントから戦々恐々の存在ではある東谷氏だが、ロンブー淳や立花氏らとの交流で「味方になって発信してくれる人がいたのでチャンネル登録者数も伸びた」と殊勝に話し、当初の毒気はだいぶ抜けたともいえる。

 それでも、BTS問題での返金とは別に複数のタレントとの間で、負債を抱えているともされる。今後も耳目を集めるために過激な暴露話はまだまだ続くことになる。