毎日放送(MBS)テレビが元日に放送した、お笑い芸人の東野幸治、「ブラックマヨネーズ」吉田敬が司会を務める特番「東野&吉田のほっとけない人」に、「政治的公平性」に関する批判が寄せられていた問題で、同局は11日、番組審議会に報告された社内調査内容を発表した。

 同番組では大阪市の松井一郎市長、府の吉村洋文知事、橋下徹氏をゲストに招きトークを繰り広げたが、一部から「政治的公平性を極度に欠いている」などと批判が寄せられた。社内でも疑問の声が上がっていたが、批判を受け、専務を筆頭とする検証チームを発足、調査してきた。

 調査報告書によると、番組を制作した制作スポーツ局担当者らは、過去に松井氏、吉村氏が出演した際の視聴率が高かったことから、「橋下氏と松井氏、吉村氏の3人が出てもらえたらおもしろいと思った」などと3人のキャスティングを積極的に行っていた。その上で、「番組制作の過程で、担当者の政治的公平性に対する認識が甘く、番組内でのバランスのとり方が極めて不十分であったこと、また、管理職が現場と十分な情報共有を出来ずにいたことが大きな問題点として浮かび上がった」と指摘した。

 さらに、番組内容をチェックする役割を担うアドバイザリー制度も機能せず、総合編成局や報道情報局も、編集には関与しないことから調整機能を果たせなかったとした。

 組織の課題として「『番組編集の自由』を裏打ちする番組内容の多角的な精査や組織的な検討が圧倒的に不足していた」と反省し、批判の対象となった「政治的に公平であること」をうたう放送法第4条については「社内には『政治的公平性』について認識がなかったわけではないが、制作、編成の現場にまで正しく浸透していなかった」と結論付けた。

 今後については、全社研修の実施とアドバイザリーの強化を打ち出し、処分などを行うつもりはないという。