〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(13)が30日、公式ユーチューブチャンネルを更新し、約400万円を集めたクラウドファンディングで、自身の考えに間違いがあったと謝罪した。

 ゆたぼんは「本当にすみませんでした」と頭を下げ、謝罪に至った経緯について、こう説明した。

「クラファンをやっていて、その支援をもらうためにいろんな人にお願いしてきたですけど、この間、『自分の都合のいい時だけLINEしてきて、こっちがホンマに困っている時に無視するなんて、ホンマの友達じゃない』みたいなことを言ったんですが、その考え方は間違っていました」

 ゆたぼんはクラファン締め切りが迫る今月26日にユーチューブ上で「『応援してるで』って言ってくれた人たちもシェアすらしてくれへんかったりして、みんな口だけなんかなあ…と」とこぼし、その後も直接電話し、応答がなかった一部に「都合のいい時しかLINEしてこない」と不満を漏らしていた。

 ゆたぼんが過ちを気づいたのは、DJ社長のツイートだったという。DJ社長はゆたぼんのクラファンに支援した際、ゆたぼんが既読スルーで人間不信になりかけているとのニュースを引用し、「ちなみに俺はよく友達を既読無視するし 友達に既読無視されるよ~! それでも友達だよ~!」とアドバイスを送っていた。

 ゆたぼんは「友達でも既読スルーする時はあるし、自分もそういう時あるんちゃうかなあって思って、自分が間違っていたことに気づきました。クラファンが今月いっぱいで終わりで、もうホンマに時間がなくて、焦って焦って、自分のことしか考えられていなかったです。今回、傷つけてしまった友達もいると思うんで、本当に反省しています。すみませんでした」と再度、頭を下げ、猛省していた。